【10/18更新】【ネタバレ】ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」観劇カキナグリ

ブログはじめましたと書いてから半年、ついにこのブログを活用するときがキタ。
本日2014/06/05(と思ったら翌日になってしまった)、モーニング娘。スマイレージと研修生によるミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」初日。Twitterにいろいろ書きたいけど書けないし、狼もどれがネタバレOKスレか分からないのでここにずらずらと書いてみるなど。


ただし、文章を書きたい訳でもないので、滅多矢鱈と思いついたことをただただ書き殴る。その後気分でちょっとずつ更新するかもしれないし更新しないかもしれない。
※2014/06/08:全体的に加筆修正。項目追加有り。変更箇所はいろいろ。
※2014/06/10昼:全体的に加筆修正。項目追加有り。変更箇所はいろいろ。
※2014/06/10夜:年表に夜公演で判明した年代を反映。ほか微修正。
※2014/10/03:末満さんのつぶやきを元に年表に「SPECTER」「sacrifice TRUMP(仮題)」「OTHELLO(仮題)」「COCOON(仮題)」「雪月花(仮題)」を追加。
※2014/10/12:末満さんのつぶやきを元に年表に「Forgotten(仮題)」を追加。
※2014/10/18:末満さんのつぶやきを追記。表をtable形式に変更。

※2016/04/03:きもぴよさんがLILIUM感謝祭前後の末満さんからの情報をまとめられてます。
http://ameblo.jp/kimopiyo860/entry-12066606095.html
http://ameblo.jp/kimopiyo860/entry-12146003627.html
※2016/07/24:末満さんのつぶやきを元に年表の「OTHELLO(仮題)」を「グランギニョル」に。





ここから先は舞台「リリウム」のネタバレを気にせず書くのでご注意ください。















ここから先は舞台「TRUMP」(D2版)のネタバレも気にせず書くのでご注意ください。

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: DVD
Dステ 12th「TRUMP」 REVERSE [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 REVERSE [DVD]

  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: DVD















以下、舞台「リリウム」と舞台「TRUMP」の関連をつらつらと。


舞台「リリウム」内のTRUMPが主題になるシーンで流れる歌は舞台「TRUMP」のBGM。エツ子先生歌唱。マザーグースっぽく、押韻詩的な。
歌詞:yaplog!(ヤプログ!)byGMO
歌唱:http://www.youtube.com/watch?v=yTX8K7kUe8s
→2014/10/18追記:「「ライネス」は「過ち」を意味する言葉。そのメロディが流れるのは、登場人物が取り返しのつかない「過ち」をおかす時」ですって。


舞台「リリウム」内でファルスがスノウと無理矢理ダンスを踊るが、この一方が無理矢理先導してダンスをするというのは、舞台「TRUMP」でもソフィ・アンダーソンと盗賊、アレン・ストラウフとティーチャークラウスとの間でも行われた精神的なイニシアチブを暗示する象徴的なシーン。

  • ソフィ・アンダーソン:後のファルス。混血ダンピール。
  • ティーチャークラウス:舞台「TRUMP」でのTRUMP。ソフィをTRUMPにした。
  • アレン・ストラウフ:ティーチャークラウスが思いを寄せる開放的な青年。人間の娘と恋仲になって人間たちに殺された。ソフィはアレンの血を引いているらしい。


舞台「リリウム」でのファルスの正体はクラン創設者であるTRUMP(TRUE OF VAMP)ソフィ・アンダーソンだが、舞台「TRUMP」でソフィは(TRUMPであるティーチャークラウスが創設した)クランの生徒。そしてソフィ自身は純血の吸血種ヴァンプではなく人間との混血ダンピール。
舞台「リリウム」で原初の吸血種TRUMPとして登場するファルスが実は純血ではなく混血であったという因果も興味深い。
少女純潔歌劇だけれど純血もまた大事な主題になっている。吸血種、純血、混血、クラン、血盟議会、血清、貧血、血、血、血。


舞台「リリウム」では少女たちを不老にする薬「ウル」が登場するが、舞台「TRUMP」ではソフィの親友としてウル・デリコが登場する。
ウルはヴァンプ界の名家「デリコ家」の次男だが、実は混血のダンピール。通常ダンピールは繭期を超えずに死んでしまうとされていたが、ウルはその運命を受け入れられず、永遠の命を与えるという伝説の吸血種TRUMPを探していた。
舞台「TRUMP」の最後でTRUMPであることを明かしたティーチャークラウスは永遠の命を欲するウルではなくアレンの血を引くソフィに永遠の命を無理矢理与えている。また、その直後にソフィは瀕死のウルを噛んで不死にしようとしたが、ティーチャークラウスとは異なりソフィにその力はなかった。


舞台「TRUMP」を観たことのある人は舞台「リリウム」を観てファルス(ソフィ)は二次的なTRUMPであると分かるが、実は舞台「TRUMP」でTRUMPとされているティーチャークラウスもファルスと同様の経緯でTRUMPになり、クランを作ったのかもしれない。そして舞台「リリウム」でTRUMPになったリリーも同じ道を辿るのかもしれない。


舞台「TRUMP」でソフィは不死の呪縛から解放してもらうためにTRUMPを探して放浪していたが、舞台「リリウム」では自分と同じ不死の人間を作りだそうとしている。どちらも最後の台詞は「まあいいや。僕には時間だけはいくらでもあるんだ。それこそ永遠に」と気長にやるご様子。


ファルス(ソフィ)の先輩TRUMPであるティーチャークラウスは噛んで吸血するだけで相手を不老不死にできたが、ファルスはそれが出来ないので少し劣化しているらしい。ただ、ティーチャークラウスもファルスも「クラン全員皆○し」をやらかしてるのでTRUMPヤヴァイ。もっとも舞台「リリウム」のは三代目(?)TRUMPリリーさんの犯行だけど。


そういえば舞台「リリウム」で血盟議会とか出てくるけど、この時代にもまだヴァンプ社会は健在なのかな。それともファルスが自分のクラン生徒時代の設定を流用しているのかな。

以下、適当な話。


「S03:シルベチカなんて知らない」はロシア民謡っぽい。「シルベチカ」の語感もロシア語っぽい。シルベチカ、バラライカ。この曲の奇妙な動きが好き。特にだーいしさん。


地下での面白4人組による「秘密の花が綻ぶ」がサントラにないのはつらい。非常につらい。当該シーンはそれまで張りに張られていた伏線を回収し始める契機でもあり、4人の掛け合いのテンポも声質の違いも特徴的で非常に面白い。それが収録されてないのはつらい。


サントラ、ジブリっぽい曲多いよね。「ティーチング」って「マーチング」に掛けてるよね。


サントラ「S13:永遠の繭期の終わり」の「グランギニョルの幕は閉じる」がとてもこの舞台を象徴してると思うの。


初日や2日目で気になっていたマリーゴールドの「あなたを服従したいの」の件、「あなたを服従させたいの」と「あなたに服従したいの」が混ざった感じでずっと違和感があったのだけれど「あなたを独り占めしたいの」に変わったらしい。よかったよかった。


工藤さんが末満さんから借りた舞台「TRUMP」のDVD、「末満さんが5年前にやられた」とあるので市販のD2版DVDとは違うかもしれないのだけれど、台詞回しがD2版のTRUTHのソフィに似てる感じがする。単に舞台的な発声をするとみんなそうなるだけなのかもしれないけど。そしてキャラクター的にはD2版のREVERSEの方が近いのだろうけど。
→2014/10/18追記:「工藤遥が観た『TRUMP』DVDは初演の赤星クラウスver」ですって。


「繭期ってなんだっけ」のように舞台で説明が必要になるシーンというのは大抵「ここでちょっと説明」といったメタ的な扱いで舞台の本編とは別の次元で繰り広げられたりするのだけれど、今回はそのメタ構造を維持しながら「ファルスのイニシアチブで記憶が消される」という本編の設定が効いているところがうまいなーと。


ファルスがリリーと初めて会話するときの「あれ。自己紹介まだだったっけ」というのも、「記憶の消去→関係の再構築」の反復のなかで誰とどこまでの関係を築いたのか(直近の記憶の消去後にリリーと話すのが初めてなのか否か)ファルスもわかんなくなっちゃってる点で変なリアリティがある。


最後のリリーさんがザクザクするシーン、2日目はザクってしたときの「ウグ」「フグゥ」っていう呻き声が初日よりもうまくなってて鞘師さんパネェと思った次第。


マーガレットのソロのときの左上のリリー、チェリー、ファルスの姿勢の移り変わり面白いよね。あと、ファルスが正体を明かしたときの指揮者の動きがオレのありたん(舞台「ステーシーズ」の有田約使)を想起させる。オレの匠馬。


マーガレットがスノウを斬りつけたときに「違うの!私、何も……!」って言ってたみたいに、イニシアチブで身体を操られてるときってみんな自我はあるよね。リリーさんがキレてみんなにナイフを振り上げさせて順番にザン!ザン!って突き立ててる時、順番待ちの人たちはどんな気持ちだったんだろうね。リリーさんちょっと乱暴なところある。


前半の日常生活のとき、ファルスたん楽しいんだろうなー、それが歪んだ愛情だったとしてもみんなのこと好きなんだろうなー。って思うととても効果的です(何が)。


ファルスもリリーも繭期にTRUMP化してるけど、やっぱずっと不安定なのかな。サントラに「S13:永遠の繭期の終わり」ってあるけど、2人とも永遠の繭期だよね。クラウスはどうなんだろう。ファルスたん比較的落ち着いてるけどキレやすいリリーさん心配。


TRUMPの推移は、ティーチャークラウス→ファルス(ソフィ)→リリー。
箱庭クラン(過去軸はクランという形じゃないけど)を破綻させる元凶の推移は、アレン→ファルス(ソフィ)→シルベチカ。


ファルスが不死になってからリリーが不死になるまで3000年掛かってる。3000年にTRUMPが1人増えるとすると、30万年くらいすると友達100人できるよ!やったねファルスたん!……って思ったけど、リリーがクランに入ってからは800年だから能力が劣化しなければ血清方式でも800年に1人は増やせそうなのか。8万年後には友達100人。っていうか途中でまたクラウスたんがキレて「不死のTRUMP皆○し」再発しそう。

年表

舞台「TRUMP」のDVDパッケージには「美しき吸血種達の学園を舞台に、7500年に渡る血の饗宴が今繰り広げられる」
舞台「リリウム」の舞台キャッチは「千年の花園に閉じ込められた少女たちが織りなす美しき愛憎劇」
時間の推移は(どれも実際はぴったりじゃなくておよその年。舞台「TRUMP」の主軸基準)、

↓(2015/03/16追記:当年表は非公式のものであり、かつ、SPECTER初日観劇前までの情報を基にしたものです。SPECTERのパンフレットには!公式の!年表が!刻み込まれて!いる!のだ!なんか公式の年表も似たフォーマットになってて嬉しい)
↓(2016/08/05追記:グランギニョルのパンフレットでおニューの年表だよ!)

出来事
-3000 舞台「TRUMP」のティーチャークラウス誕生。生まれてきてくれてありがとう。
-1000 舞台「sacrifice TRUMP(仮題)」:トランプが不死の仲間たちを地上から消滅させる話。殺さずに不死を確認する方法解明?(予定)
-0100 舞台「TRUMP」のアレン軸
-0014 舞台「グランギニョル」:若きダリの物語。上流階級の吸血種の社交界を舞台とした作品(予定)。→2016/07/24追記:当初の仮題「OTHELLO」(若きダリと血盟議会との確執とウル出生を描く作品(予定))のほか「BOTTOM」「アンチノミー」「黒の血脈」があった
-00XX 舞台「COCOON(仮題)」:アンジェリコ主役でラファエロとの決裂を描く作品(予定)
±0000 舞台「TRUMP」の主軸
±000X 舞台「SPECTER」:リリウム前日譚。TRUMPとの時間軸不明。庭師の謎解明?(予定)
+2200 舞台「リリウム」のリリー/スノウのクラン入り(「800年以上」)
+2500 舞台「リリウム」のリリーがファルスに永遠の命は嫌だとすがりついてイニシアチブによる記憶操作開始(「500年前」)
+2700 舞台「リリウム」の紫蘭/竜胆のファルス協力開始(「300年以上」)
+2950 舞台「リリウム」でスノウにファルスのイニシアチブが効かない兆候が現れる(「50年前」)
+XXXX 舞台「Forgotten」:時間軸は複数?シルベチカとキャメリアとチェリー、リリーとファルスとスノウ、竜胆と紫蘭たちの、リリウム以前の物語。あの時、シルベチカになにがあったのかを描く作品(予定)
+2990 舞台「リリウム」のシルベチカ事件(「10年前」)
+3000 舞台「リリウム」の現在軸
+3500 舞台「TRUMP」のOP/ED軸で盗賊の言うクラン瓦礫化が確実な時点(「1000年も前から瓦礫」)
+4500 舞台「TRUMP」のOP/ED軸
+6000 舞台「雪月花(仮題)」:舞台「リリウム」の続編(予定)

↑(2015/03/16追記:当年表は非公式のものであり、かつ、SPECTER初日観劇前までの情報を基にしたものです。SPECTERのパンフレットには!公式の!年表が!刻み込まれて!いる!のだ!なんか公式の年表も似たフォーマットになってて嬉しい)
↑(2016/08/05追記:グランギニョルのパンフレットでおニューの年表だよ!)

なのかな。
舞台「TRUMP」でソフィがウロウロしてるとき、既にリリーさんもどこかでウロウロしてますよと。
リリーさんブチギレの時点から1500年経ってるから、諦めてなければ舞台「TRUMP」OP/EDの時点でリリーさん2人ぐらい作れそうだよね。

2015/10/25追記:大体はSPECTERのパンフレットに載ってるけど10/19に末満さんのつぶやきで「Pendulum-ペンデュラム-」が出てきたのでひっそり追記。

ヴァンパイアハンターの視点から、『SPECTER』と『TRUMP』の間の出来事を主に描く。
『Pendulum-ペンデュラム-』は、正体不明の薬師スーラと、吸血種の反社会組織「ペンデュラム」、それぞれを追うハンターたちの活躍を追う。①崔・蘆水編 ②萬里・石舟編 ③ペンデュラム編 ④崔・萬里編 ⑤クラン編、の五部構成となる予定。


Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: DVD
Patch stage vol.6 「SPECTER」 [DVD]

Patch stage vol.6 「SPECTER」 [DVD]

  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: DVD

スポンサードリンク