読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第12回ハロプロ楽曲大賞'13:ひとことぬし投票メモ(転記)

第14回の楽曲大賞の時期ですが、情報集約のためにminpに書いていた第12回のものをここに転記しておくなど。

楽曲大賞の公式サイトはこちら。
第12回ハロプロ楽曲大賞2013

以下のものと次点以降の数曲を動画と一緒にずらずらと書いてみました。
舞台曲とアルバム曲のほとんどに公式動画がないのが残念。
楽曲部門:自分の好きな5曲 計10pts.
MV部門:自分の好きな3曲 計6pts.
推しメン部門:自分の好きな1名


楽曲部門

1位. モーニング娘。 : 君さえ居れば何も要らない (3 pts.)

www.youtube.com

ピコピコ音のイカれた音楽にのせて展開される清冽な歌詞。変化球だらけだった「Help me!!」から一転、悩みながら成長していく様と未来へと進んでいく強い意志を「君」の存在を絡めながらまっすぐに歌い上げている。この楽曲はまだれいなの声が必要。

2位. モーニング娘。 : ウルフボーイ (2.5 pts.)

ウルフボーイ

ウルフボーイ

前半で草食系男子に苛つく肉食系女子の歌と思いきや、「誰か助けて」から急転直下、切ない女の子の心情が吐露される。ちょっと聴くとヘンテコな曲なのだけれど歌詞に入り込むと切なすぎて泣きそうになる逸品。

3位. ℃-ute : ザ☆トレジャーボックス (2.5 pts.)

ザ☆トレジャーボックス

ザ☆トレジャーボックス

小気味良いオイオイオイオイ!が印象的なノリノリの楽曲。パンチの効いたメンバーの歌声にも痺れる。おっさんの声大好物。℃-ute版青春劇場といい、℃-uteの声とおっさんの声ってあうと思うんだ。

4位. スマイレージ : 大人の途中 (1 pts.)

大人の途中

大人の途中

世代的にはスマイレージ等身大の楽曲。強気ながら戸惑う女の子の心情にグッとくる。ヨノナカバカナノ/ワタシガバカナノ→アーメンの流れが秀逸。

5位. モーニング娘。鞘師里保/小田さくら) : 大好きだから絶対に許さない (1 pts.)

よくぞこの2人にジトーッと陰鬱な曲を歌わせた。非常にGJ。恨みがましい歌詞がピッタリの2人が複雑に絡み合うハモりを披露するのが堪らない。「付け爪を全部外したわ、こんなのカワイクないもん」のフレーズにふてくされつつも瑞々しい感じが溢れる。


MV部門

1位. モーニング娘。 : 愛の軍団 (3 pts.)

www.youtube.com

珍しく構図も配色も衣装もきっちりしてるMV。曲も歌もダンスも良く非常にバランスがいい。

2位. ℃-ute : Crazy 完全な大人 (2 pts.)

www.youtube.com

℃-uteの勢いが感じられるMV。以前よりダンスには定評があったが、この楽曲以降、グッと安定感が増した気がする。

2位. HI-FIN : 海岸清掃男子 (1 pts.)

www.youtube.com

かわいい。ひたすらかわいい。かわいい。


推しメン部門

モーニング娘。 石田亜佑美

DDなんですけどね。何故か一人選ばないといけないときは必ず石田さん選んでますね。何でですかね。DDなんですけどね。写真集は石田さんのしか持ってないんですよね。コンサート時には何故か青いタオル持ってくんですよね。グッズではなく普通のタオルなんですけどね。DDなんですけどね。

スポンサードリンク