ハロプロ楽曲大賞のスピンオフ企画「つばきファクトリー楽曲大賞2015-2025」の投票メモ。
公式サイトはこちら。2025/10/20いっぱい投票可。
→ つばきファクトリー楽曲大賞2015-2025
以下のものと次点以降の数曲を動画と一緒にずらずらと書いてみました。
楽曲部門:自分の好きな5曲 計10pts.
MV部門:自分の好きな3曲 計6pts.
ライブソフト部門:自分の好きな3個 計6pts.
推しメン部門:自分の好きな1名
→楽曲部門の先頭へ
→MV部門の先頭へ
→ライブソフト部門の先頭へ
→推しメン部門の先頭へ
楽曲部門
1位. 低温火傷 : シングル (3 pts.)
オケのバランスや歌詞の巧みさなどで9人つばき時代特有の切なさを体現した楽曲。MVや衣装は寒そうな雰囲気だが間奏では情熱的なストリングスをかき鳴らしてめっちゃ火傷させる気満々。
2位. ネガポジポジ : 演劇 (2.5 pts.)
混成チームなので「つばきファクトリー楽曲大賞」の2位として投票するのに適しているのかというと微妙ではあるがノミネートされてしまっているのでしかたがない。歌詞も音楽もひたすらグルグルしてて多幸感が強く中毒性が高いヤヴァイ曲。あなたとわたしはネガポジネガガポジポジネガガネガネガポジジネガポジネガポジ。
3位. 時空の彼方から来た少女 : 演劇 (2 pts.)
演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 ~黄昏ノ仮面~」のエンディングテーマ。岸本さんをはじめとして八葉のみなさんが歌い継いでいくなか中盤に黒龍の神子である小片さんがドーンと入ってくるのがよき。ユニゾンでは谷本さんの声がとてもよい仕事をしている。
4位. 青春まんまんなか! : アルバム (1.5 pts.)
セイシュン。こぶしとつばきの結成当初に「つばきは大人しい」みたいな言説もあったが個人的にはこの曲のパフォーマンスをみて「随分とイカれたグループがきたな!」と思っていた。その印象はいまも変わっていない。っていうかセイシュンってなんだよ。「エスイーアイエスワイユーエヌ、セイシュン」じゃあないんだよ。
5位. 間違いじゃない 泣いたりしない : シングル (1 pts.)
リトキャメ加入後のオサレでかっこいい低音を効かせた曲調が完成した感のある楽曲。終盤谷本さんのソロを効果的に使った掛け合いの演出もうまい。
6-10位
- 断捨ISM : シングル
ドラムとベースが聞き心地のよい楽曲。細かいフレーズでザックザックと切り捨てていく強めなAメロからメロディアスなBメロを経てストリングスを効かせたSHOCK EYEっぽいサビに至るまでの展開がクセになる。ブレイクやパン!といった音も巧みに混ぜていてひたすら気持ちがいい。
- 月夜のパ・ド・ドゥ : シングル
各メンバーの技術を活かした表情豊かな歌声と大人な感じのオケがオサレな楽曲。ずっとテロテロしてる鍵盤と流れるように展開されるベースが緊張感と焦燥感を醸し出してくる。
- いままで生きてきてどうこう : 演劇
演劇女子部「ネガポジポジ」劇中歌。いままで生きてきて幸せって気持ちを知らないしわからない、一番つらいのはいまで一番頑張ってるのもいま、いきてきてふりかえったら未来もどうこうなるのかな、みたいなのをずっとぼんやり歌ってる。音源はチームBの歌唱なのでつばきのメンバーは小野さんしかいない。
- 気高く咲き誇れ! : シングル
ラップが印象的な初期つばき曲。ノリのよいオケで中和されているものの終始鼓舞というか叱咤してくる歌詞。随所に挟み込んでくる「つまりは結局」とか「よくお聞き」といったフレーズの煽りレベルも高い。
- あの子が歌うのを見たんだ : 演劇
演劇女子部つばきファクトリー版「サンクユーベリーベリー」のテーマ曲。ひかえめなオケとユニゾンが綺麗な楽曲だがソロも多く初期つばきの素朴な歌声を堪能できる。
11-15位
- あの素晴らしい愛をもう一度 : 演劇
演劇女子部つばきファクトリー版「サンクユーベリーベリー」劇中歌。谷本さん小片さん新沼さんによる歌唱。歌唱巧者の2人に支えられた谷本さんの素朴な歌声が涙腺にくる。
- 抱きしめられてみたい : シングル
この時期の楽曲としては王道のつばき曲。歌詞の構成も歌割りも巧み。
- ベイビースパイダー : シングル
ピアノと巻き舌(?)で始まるダークでダンサブルな楽曲。何故か村田さんの曲というイメージがある。
- デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい : シングル
タイトルからして様子がおかしい楽曲。アルペジオを効かせてかっこいいけど騙されないぞ。服が決まらないとか偏執的に髪の匂いを気にしている間に「沈黙って割といいなんか良い」とか挟み込んでくるの、情緒が安定してないように見受けられるので本当に一回ゆっくり寝た方がいい。
- Power Flower ~今こそ一丸となれ~ : アルバム
「ファーファファファファーン」みたいな音から始まるめっちゃSHOCK EYEなウェーイ系楽曲。サビのゆったりめの音取りがかっこいい。プッチョヘンザ。
16-20位
- I Need You ~夜空の観覧車~ : シングル
恋人視点のラブラブ曲。星部ショウは存外こういうストレートなかわいい曲とか熱い曲とかがうまい。冒頭のセリフと大サビ前の歌い出し谷本さんの使い方が巧み。
- 今夜だけ浮かれたかった : シングル
みんな大好き「今夜だけ浮かれたかった」。サンキュー卓偉。児玉雨子が描写する乙女心を情熱的なオケに乗せて展開していくなか、ちょいちょい中島卓偉のコーラスが入るのがアツい。
- 初恋サンライズ : シングル
サンラッアーイ。
- ガラクタDIAMOND : シングル
冒頭の河西さんをはじめとしてリトキャメの表現力のポテンシャルを見せつけた楽曲。「ダイキライよ!」などの表現力で先輩方も負けてない。
- 残された未来 : 演劇
演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 ~黄昏ノ仮面~」劇中歌。どうしても帰りたい小片さんと諸々把握した岸本さんの歌唱。あなたたちはおにー。
21-25位
- だからなんなんだ! : アルバム
小野田さんの謎映像が印象的だけれど歌詞やオケも存外良い。時が時ならBerryz工房が歌ってそうな雰囲気もある。
- てんぷら食べたい : 演劇
演劇女子部「ネガポジポジ」劇中歌。音源はチームCの歌唱。歌い出し小片さんのソロがとてもよいのだけれどその後の西田さんの研修生らしからぬ安定した歌声にもビビる。
- 夢物語 : 演劇
演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 ~黄昏ノ仮面~」劇中歌。小片さんソロ。短い曲だけれど一回区切ってからの「ねーえ」からのくだりは圧巻。
- おなかぺこえもん : 演劇
演劇女子部つばきファクトリー版「サンクユーベリーベリー」劇中歌。小片さん新沼さん谷本さんによる歌唱。後半新沼さんの一気に言い切るソロラップのつらそうなところ好き。ぺこぺこえもんぺこえもん。
- 掟 : 演劇
演劇女子部「気絶するほど愛してる!」劇中歌。山岸さんのねっとりした歌唱がとてもよい。
MV部門
3位. キャベツ白書~春編~ : オリジナル (1 pts.)
初期メンバーそれぞれの初々しい姿が収められており、9年経ったそれぞれの進路や頼もしさを思い浮かべながらみると感慨深い。
ライブソフト部門
1位. こぶしファクトリー & つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO” : その他 (3 pts.)
ハロコン的な混成ではなくしっかりと2グループを看板に掲げた合同ライブというのはそれほど多くないので貴重。こぶしとつばきの来歴的にも意味のある組み合わせ。
